心の三毒

本日も訪問有り難うございます。 (^o^)ゞ
心の三毒知ってますか?
いろいろあると思いますが、私が以前勉強した講習会での言葉です。
(随分昔なので、何の講習だったのか忘れましたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

愚痴
怒り
足る事を知らぬ欲望

怒りや悲しみは、精神を不安定にさせ、不眠症になったり、ストレスが溜まったりと良い事ありません!

怒り、悲しみは、出来るだけ早く忘れましょう。

足る事を知らぬ欲望は、自己を失わせやすくなります。
もちろん必要な欲望、持たないといけない向上心などは大事ですが、必要以上に持たなくてよい欲望もありますよね。

例えば買い物、アレもコレも、新商品が出た度など、(女性は特にこの傾向が強いですよね、私も反省しなくてはいけませんが)
必要無い物まで買っちゃったり、買いすぎたり。

他にもあると思いますが、この三毒で一番の毒は愚痴だと思います。

愚痴って聞かされる方まで暗くなっちゃいますよね。

愚痴ばかり言ってたら、顔も暗くなりますし、心まで病んでいきます。
友達も減ってきます。職場、家庭の雰囲気まで悪くなります。

良い事なんて一つもありません!ドンドン運が逃げていくだけです!

愚痴を言ったところで何も解決もしませんし、何も変わりません。

愚痴を言う前にどうすれば良くなるかを考え、行動に移す。

小さな事から、出来る事から、それでもダメだったら、思い切った行動に出る。
例えば、転職、引っ越し、恋人と別れるなど。

自分は努力して変わっていっているのに、周りは何も変わらない、という状況はあると思います。

原因は2つ、自分は変わっているつもり、つもりなだけで実は何も変わっていない、もしくは、周りの人たちの人間性の問題。

後者の場合は、思い切った行動に出るしかありません。

でも、まずは自分が少し変わってみる事が大事です。
愚痴を言う前にまず行動!

愚痴ばかり言って暗〜い毎日を送るより、笑って毎日過ごしたいですよね。

ため息一回で、幸せが一個逃げていきますよ!!

でも!たまには愚痴も必要な時もあるかと思います。

愚痴を言っただけでストレス発散になる事だって正直ありますよね、
その時は言うだけ言って、すぐに気持ちを切り替える。

同じ愚痴を何度も言わない!

愚痴を言わない素敵な女を目指しましょう!


よかったら応援クリックお願いします。

励みになります!!

人気blogランキングへ


有り難うございます。m(._.)m


posted by しょうこ at 01:39 | Comment(0) | 心に響いた言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
応援クリックお願いします。
人気blogランキングへ
有り難うございます。m(._.)m

ヘアケア スキンケア ネイル 外見磨き 内面磨きで 女を上げる


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。