唯心

訪問有り難うございます。m(._.)m

宇野千代さんの本の中から抜粋です。

「人は自分の思った通りの人になる」

唯心とは、心だけが存在のもとであるとすること。

仏教で言うと,一切は心の作用の結果である。



「人は自分の思った通りの人になる」


この言葉は言い回しが違うだけで,よく成功者の本や、自己啓発関連の物で耳にしたことありませんか?


「失敗するかも,ダメかもしれない」と思っていればホントに失敗してしまう。

「必ず出来る,絶対に出来る」と思っていればホントに出来る。

と言うことです。

人は悪い方に物事を考えやすいそうです。

心の底から自分には出来るんだ!と強く思うことが大事だ,と言われています。

良い方に良い方に考える習慣を身につけたいですよね。

私も頑張ります。


応援お願いします。
人気blogランキングへ

有り難うございます。m(._.)m
posted by しょうこ at 22:49 | Comment(2) | 心に響いた言葉

後悔先に立たず

ご訪問有り難うございます 。\(●⌒∇⌒●)/

ことわざ、後悔先に立たず。

意味は、何事も終わってからではどうすることも出来ないということ。

終わった後に色々言っても仕方が無いということ。


あまり良い意味では無いように聞こえますが,私は後悔する事自体は悪い事ではないと思っています。

ものごとを始める前に後悔することはありえませんよね、
何事もやってみないと分らないという事です。

「やっとけば良かった」と言う後悔より、
やってみた後悔の方が,ずっと自分の成長に繋がりますよね。

やってみなければ分らない事や,経験も出来ます。

ダメだったら後悔するでしょうけど,反省し,何が悪かったの考え,次に進む事が出来ます。

何もやらなければ,ずっと同じ場所のまま,何も変わらないという事です。

「後悔先に立たず」ですが,やらない後悔より,やった後悔をしましょう!

何事もチャレンジを忘れずに!


人気blogランキングへ

有り難うございます。m(._.)m
posted by しょうこ at 23:43 | Comment(5) | 心に響いた言葉

そのうち

訪問有り難うございます。わーい(嬉しい顔)

何か講集会で聞いた言葉です。

元は誰かの言葉だと思います。

「そのうち」

そのうち お金が貯まったら

そのうち 家でも建てたら

そのうち 子供の手が離れたら

そのうち 仕事が落ち着いたら

そのうち 時間にゆとりができたら

そのうち そのうち そのうち

出来ない理由を繰り返してばかりで,結局何もやらなかった。

そのうち そのうち 日が暮れる

いま来たこの道帰れない

今日は自分に言い聞かせてます。

「明日しよう」「後でしよう」

最近の自分の反省点です。

心を入れ替えないと・・・

頑張ります。
posted by しょうこ at 23:35 | Comment(1) | 心に響いた言葉

つもり違い十ヶ条

訪問有り難うございます。(^^)

よくいろんな所で見かける言葉なのですが,もともと誰が考えたのでしょうか?誰かご存知ありませんか?

つもり違い十ヶ条です。

     高いつもりで 低いのは 教養

     低いつもりで 高いのが 気位

     深いつもりで 浅いのは 知識

     浅いつもりで 深いのが 欲

     厚いつもりで 薄いのは 人情

     薄いつもりで 厚いのが 面の皮

     強いつもりで 弱いのは 根性

     弱いつもりで 強いのが 我

     多いつもりで 少ないのは 分別

     少ないつもりで 多いのが 無駄


貴方も何処かで一度ぐらいは見かけた事ありませんか?

これを読む度に「そうだ、そうだ」

私も気をつけなければ、と反省します。

特に浅いつもりで 深いのが 欲と、
強いつもりで 弱いのは 根性ですね。

買い物は自分との格闘です!!勝つときもあるし、たまに負けてるかなぁ・・・

根性はホントあるつもりでいます。が・・・

結構根性なしです。

諦めが早いです。

でもそれを自覚し,根性入れ直して何事も根気よくやれるようになったつもり・・・自分では。

でも,昔よりは良くなりました。

これからも、つもり十か条を思い出し,自分を見つめ直す習慣をつけたいと思います。

貴方は?つもり十ヶ条で自分と向き合って、つもりになってないか考えてみて下さい。

頑張っているつもり,明日するつもり、になっていませんか?

気をつけましょう!!(私もです)


posted by しょうこ at 02:43 | Comment(3) | 心に響いた言葉

貴方の財産は何ですか?

今回も読んで下さり、有り難うございます。☆m( _ _ )m☆

貴方の財産は何ですか?

お金?名誉?地位?

「人生で最も価値のある
     素晴しい財産は,
       貴方の中にある。」

かの有名なナポレオン・ヒルの言葉です。

地位も、名誉も、お金も貴方次第。

貴方は何にでもなれるし,何でも出来る,それをやろうとすれば、
その事を強く思い,そして実行すれば良いだけです。

失敗もするでしょうし,挫折するかもしれない,でも出来るまでやり続ける事が出来ればきっと実現する。

こうなりたい,こうしようと思って,私は出来ると信じる事,
そして諦めないこと。

「夢は見るものじゃなく,叶えるもの」とよく聞きますよね。

どんな事でも出来る、貴方の財産は貴方の中にあります。

ただ,やる人とやらない人の違いだけ、それだけなんですよね。

お金持ちになりたかったら,お金持ちになる為の方法を勉強して行動に起こす。

どんな事も自分がなりたい方向を勉強して、行動を起こせば良いんです。

でも!でも!一番難しい事だと思います。

行動を起こす,やり続ける、なかなか出来ない人の方が多いんだと思います。

私もそのうちの一人です。

ですので今は頑張っています。なりたい自分になる為に!
少しづつですが頑張ってます。

いい女になる為に,ワンランク上の女を目指す為に、
毎日楽しく,輝いていられるように,貴方も今すぐ行動しましょう。
posted by しょうこ at 21:45 | Comment(0) | 心に響いた言葉

心の三毒

本日も訪問有り難うございます。 (^o^)ゞ
心の三毒知ってますか?
いろいろあると思いますが、私が以前勉強した講習会での言葉です。
(随分昔なので、何の講習だったのか忘れましたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

愚痴
怒り
足る事を知らぬ欲望

怒りや悲しみは、精神を不安定にさせ、不眠症になったり、ストレスが溜まったりと良い事ありません!

怒り、悲しみは、出来るだけ早く忘れましょう。

足る事を知らぬ欲望は、自己を失わせやすくなります。
もちろん必要な欲望、持たないといけない向上心などは大事ですが、必要以上に持たなくてよい欲望もありますよね。

例えば買い物、アレもコレも、新商品が出た度など、(女性は特にこの傾向が強いですよね、私も反省しなくてはいけませんが)
必要無い物まで買っちゃったり、買いすぎたり。

他にもあると思いますが、この三毒で一番の毒は愚痴だと思います。

愚痴って聞かされる方まで暗くなっちゃいますよね。

愚痴ばかり言ってたら、顔も暗くなりますし、心まで病んでいきます。
友達も減ってきます。職場、家庭の雰囲気まで悪くなります。

良い事なんて一つもありません!ドンドン運が逃げていくだけです!

愚痴を言ったところで何も解決もしませんし、何も変わりません。

愚痴を言う前にどうすれば良くなるかを考え、行動に移す。

小さな事から、出来る事から、それでもダメだったら、思い切った行動に出る。
例えば、転職、引っ越し、恋人と別れるなど。

自分は努力して変わっていっているのに、周りは何も変わらない、という状況はあると思います。

原因は2つ、自分は変わっているつもり、つもりなだけで実は何も変わっていない、もしくは、周りの人たちの人間性の問題。

後者の場合は、思い切った行動に出るしかありません。

でも、まずは自分が少し変わってみる事が大事です。
愚痴を言う前にまず行動!

愚痴ばかり言って暗〜い毎日を送るより、笑って毎日過ごしたいですよね。

ため息一回で、幸せが一個逃げていきますよ!!

でも!たまには愚痴も必要な時もあるかと思います。

愚痴を言っただけでストレス発散になる事だって正直ありますよね、
その時は言うだけ言って、すぐに気持ちを切り替える。

同じ愚痴を何度も言わない!

愚痴を言わない素敵な女を目指しましょう!


よかったら応援クリックお願いします。

励みになります!!

人気blogランキングへ


有り難うございます。m(._.)m
posted by しょうこ at 01:39 | Comment(0) | 心に響いた言葉

宇野千代さんの言葉から


感動は行動に結びつき、人生を楽しくする。




訪問有り難うございます。_(-.-)_

感動は行動に結びつき、人生を楽しくする。

宇野千代さんの言葉です。人生感動が無ければ楽しくないですよね。

感動する事、その感動の気持ちが行動に結びつき、毎日がドキドキワクワクすると、人生楽しくなりそうですよね。

小ちゃな事でも良い、感動する癖をつけましょう。

癖とは無意識にしているもの、その癖で毎日が楽しくなるかもしれないなら、良い癖ですよね!

感動する事で行動する(一歩を踏み出せる)

感動する事でワクワク出来る(顔が生き生きする)

感動する事で興味が増える(脳が若返る)

感動する事は良い事づくめ、感動する、を癖づけしましょう!!

人生楽しんだもん勝ちexclamation×2

posted by しょうこ at 01:39 | Comment(0) | 心に響いた言葉

一生懸命生きていますか?


ご訪問有り難うございます。_(._.)_

あなたは今日一日を一生懸命生きていますか?

職場の教養という冊子から

「生活する事は大切である、
しかし、生命のある生き方をする事は、さらに大切である。」


今日という日はもう二度とありません。

もう一つ、何で読んだか、聞いたか忘れたのですが、(誰の言葉だったかも)

「あなたが生きている今日という日は、
生きられなかった人の明日である」


病気や、事故で亡くなった人の生きたかった明日を、私は今日生きているんだと思って、今日という日に感謝しましょう。

そして今日一日を大事にしましょう。

いつも全力投球は疲れます、時には休む事も必要です。

でも、休んでばかり、ただダラダラと生きているだけでは何の感動も生まれません。

小さな事でも良いんです、何か目標をもって生きてみましょう。

その目標が達成出来たとき、出来た達成感と、やれば出来るんだという自信、そして、今日一日に感謝です。

明日事故に遭うかもしれません、病気になるかもしれません、
今日という日は二度と来ないんです。

悔いの無い生き方。
今日を一生懸命生きてみましょう。

毎日が楽しく過ごせるように!!
posted by しょうこ at 01:54 | Comment(0) | 心に響いた言葉

幸福を伝染させる


訪問有り難うございます。m(~_~)m

『幸福は幸福を呼ぶ』

作家、宇野千代さんの言葉です。

幸せそうな人の側にいたら、自分も幸せな気分になりませんか?

暗〜い顔している人より、笑顔で楽しそうにしている人の方が幸せそうだし、そんな人と一緒に居たいですよね。

幸、不幸は自分次第。

自分が今幸せだと思えば、周りがどう思おうと幸せだし、辛い状況の人を見て、あの人不幸せそうだよね、と思っても、本人は周りが思っているより全然幸せだと思っているかもしれません。

幸せは自分で作れます。

今日のご飯美味しかった。
今日契約が一つまとまった。
今日はヘアスタイルが決まった!
道で綺麗な花を見つけた。
お気に入りの洋服を買った。

などなど、幸せだと思える事はたくさんあります。
些細な幸せが重なって、今日元気で一日過ごせた事が幸せに感じる事ができます。

今日一日頑張った自分を褒めてあげて、
今日の一日に感謝が出来ると、
笑顔になります。

そしてその笑顔が幸せそうに見えます。
そしてその幸せを周りに伝染させましょう。

ツイてないな〜と思う出来事があっても、幸せな出来事を見つける事、
一日は24時間です。
同じ24時間なら幸せだと思って過ごす方が、断然お得だと思いませんか?

毎日を幸せに過ごす。
幸せは自分次第だという事。
posted by しょうこ at 02:12 | Comment(0) | 心に響いた言葉

職場の教養から

職場の教養という小冊子をご存知ですか?

もう10年以上前の職場にあり、今でもあるのかな〜と思っていたら、
たまたま行ったガソリンスタンドで見つけ、まだあったんだとビックリ。

その頃その本に書かれていた言葉で今でも書き留めている、言葉を紹介しますね.

生活には満足せよ、しかし自分自身については満足するな.


(勝手な解釈です)
今のままで良いと思わず、もっと上を見よう向上心を持とうという事だと思います.

愛のない青春、知恵の無い老人、これ既に失敗の一生である.


(勝手な解釈です)
良い恋をたくさんして、そしていろんな勉強をして、人生を豊かに仕様という事だと思います.知恵の無い老人にはなりたくないと思っています.

道は近くても行かなければ到達せず、
事は小さくても行わなけれ成就しない。


(勝手な解釈です)
何時でも出来るから、明日にしようとか、また今度とか思っていたら、何も変わらないと言う事。
今日出来る事は、今日する。小さな一歩が大きく変わる事だと思っています。

どうでしたか、まだ他にもあるのですが、今回はこれくらいで、
あなたにも何か気に入った言葉があれば書き留めて下さいね。

自分を見直す為に。
posted by しょうこ at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心に響いた言葉

感謝する.


女を磨く!を覗いて頂き有り難うございます. m(_ _)m

今回は、私がよく通る道に、お店の宣伝用に書かれていると思うのですが、いろいろな言葉が書かれている看板が道沿いに貼ってあります.

クイズなどもあるのですが、その中で一番素敵な言葉があります.

「かんしゃくの、くの字をとって笑顔かな」

とあります.

くの字をとると感謝になりますよね。

私はこの文句が凄く好きです.

結構短気なので、些細な事でムカッときますが、
その時はこの文句を思い出します.

(治まらないときも多々ありますが・・・ふらふら

でも感謝の気持ちを忘れない様に、どんな時も
「ありがとう」を忘れずにしたいと思っています.

些細な事でも「ありがとう」を言う事で、
自分も気持ち良くなりますし、相手にも良い印象を与えます.

そして自然と笑顔になります.

怒った顔してありがとうは言いませんよね?

「笑う門には福来たる」です!

あなたの心にも
「かんしゃくの、くの字をとって笑顔かな」


今日も感謝を忘れずに!

笑顔美人を目指しましょう!!
posted by しょうこ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心に響いた言葉

人生八変化


仕事を初めて間もない頃の職場で教わった事です.

ご存知の方も多いと思います.

人生八変化

自分が変われば 相手が変わる

相手が変われば 心が変わる

心が変われば  言葉が変わる

言葉が変われば 態度が変わる

態度が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば が変わる

運が変われば  人生が変わる


すべては自分次第だという事です.

今の現状に不満ばかり言っていても何も変わらない。

変える事が出来るのは自分だという事。

常に心に置いておきたい言葉だと思っています.

自分を変えるのって結構難しいんですけどね・・・

でもこの人生八変化は、忘れない様に紙に書いて保存しています.
posted by しょうこ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心に響いた言葉
応援クリックお願いします。
人気blogランキングへ
有り難うございます。m(._.)m

ヘアケア スキンケア ネイル 外見磨き 内面磨きで 女を上げる


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

